どんなゲーム機?
PlayStation Portable(以下、PSP)は、ソニー・コンピュータエンタテイメント(現在のソニー・インタラクティブエンタテイメント)が2004年に日本で発売した携帯型ゲーム機です。その特徴的なスペックと機能性は、多くの消費者を引き付け、任天堂のゲームボーイやNintendoDSが牽引していた携帯ゲーム機市場における新たなパラダイムを作り出しました。ハイエンドなポータブルデバイスでゲーム機を実現した最初の製品として、PSPはその時代を代表するゲーム機の一つとなりました。
PSPは広大な4.3インチのLCDスクリーン、スムーズなアナログスティック、そしてシンプルなインターフェースは、携帯ゲーム機における新しい標準になりました。その小型ながらも耐久性のある筐体は、旅行や通勤中など、さまざまな状況での使用に対応していました。ユーザーは、PSPの液晶画面の明るさ、音量、Wi-Fi設定など、多くの側面をカスタマイズでき、自分に合ったゲーム環境を作り出すことができでした。
また、PSPはその高いパフォーマンスで評価されました。据え置きの家庭用ゲーム機に匹敵するようなゲーム体験を提供しつつ、ポータブルな形状を維持していました。多くのハイクオリティなゲームタイトルがPSPにリリースされ、その多くは他のポータブルゲーム機では再現不可能なグラフィックスでした。
その強力なスペックと多機能性は、PSPが単なるゲーム機に留まらず、ゲームをプレイするだけでなく、映画を見たり、音楽を聴いたり、写真を見たり、ウェブブラウジングをしたりと、さまざまなエンターテイメントを楽しむことが可能でした。さらに、Wi-Fi接続機能を備えており、ユーザー同士のマルチプレイやオンラインコミュニティへの参加も可能でした。
当時の一人のゲームユーザとして、「モンスターハンターポータブル2nd、2ndG、3rd」は自分一人ではなく友人を巻き込んだ協力ゲームプレイの楽しさに気付かされ、生活リズムを変えてしまうほどハマっていたことを思い出します。社会現象にもなりました。
特集 モンスターハンター ヒットの軌跡(前編) – https://www.capcom.co.jp/ir/hit.html
ポータブルデバイスの発展に寄与しました。ゲーム機だけでなく、エンターテイメントデバイスとしても高く評価されたPSPは、その時代を象徴する製品であり、その影響力は今も続いています。
本ページの執筆段階でPSPイズムを引き継ぐ新たなデバイス、PS5を遠隔プレイできる新デバイス「Project Q」が発表されました。フルHDで60fpsの液晶、そしてPS5のゲームを遊べてしまうというものです。
PS5を遠隔プレイ、新デバイス「Project Q」。8型液晶ディスプレイ搭載 – https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1503210.html
仕様・スペック
PSPはその高いスペックで評価されました。特にそのパワフルなCPUと高解像度のグラフィックス機能が注目されました。
CPUは333MHzのMIPS R4000を搭載しており、高速な処理能力を発揮しました。これにより、多くのゲームが流れるような動きと鮮やかなビジュアルを提供することが可能となりました。また、32MB(後のモデルでは64MB)のメモリも搭載しており、これにより大量のゲームデータの処理も可能でした。
グラフィックスは480×272ピクセルの解像度で表示され、その鮮明さと詳細な描写は他の携帯ゲーム機とは一線を画していました。また、そのグラフィックス機能は3D描写にも対応しており、その能力は家庭用ゲーム機にも匹敵するものでした。
PSPはまた、Wi-Fi接続機能を備えており、これによりユーザー同士のマルチプレイやインターネットへの接続が可能となりました。その他の機能としては、USB接続、IRリモート、メモリースティックデュオスロットなどがありました。
ゲームメディアとしては、専用のUMD(Universal Media Disc)が採用されました。これはソニーが開発した光ディスクメディアで、高容量のゲームデータを保存できました。また、UMDは映画や音楽などのメディアでも使用され、PSPのマルチメディア機能を補完しました。
スペック解説
CPU
PSPのCPUは、特にその時代の携帯ゲーム機としては高性能なものでした。333MHzのクロック速度を持つMIPS R4000系のCPUは、ソニーがカスタマイズしたもので、PSPの高いパフォーマンスを支える中心的な部分でした。このCPUは、家庭用ゲーム機の性能を小型化したものとも言え、多くの高品質なゲームがPSPで動作することを可能にしました。
また、このCPUは、PSPが単なるゲーム機以上のものであることを証明しました。映画の再生、音楽の再生、写真の表示、インターネットの閲覧など、多様なタスクをスムーズに処理することが可能でした。これは、PSPが提供する多機能性とユーザー体験の質を高めるために必要な能力でした。
CPU のここが凄い!
PSPのCPUは、その時代のポータブルデバイスとしては驚異的な333MHzのクロック速度で、家庭用ゲーム機に匹敵するパフォーマンスを発揮し、多機能性を支えました。
このMIPS R4000系のCPUは、多くのハイエンドなゲームの動作を可能にし、その流れるような動きと鮮やかなビジュアルを実現しました。これにより、PSPはその時代の他の携帯ゲーム機とは一線を画し、ユーザーに未体験のゲーム体験を提供しました。さらに、このCPUは映画の再生や音楽の再生、インターネットの閲覧など、多様なタスクをスムーズに処理することが可能でした。これにより、PSPは単なるゲーム機以上のマルチメディアデバイスとして、その時代のエンターテイメントをリードしました。
グラフィック
PSPは4.3インチの16:9ワイドスクリーンLCDを搭載していました。このディスプレイは、480×272ピクセルの解像度で表示することができ、その鮮明さと詳細な描写は他の携帯ゲーム機とは一線を画していました。PSPのグラフィックスチップは、3D描画を効率的に行うための豊富な機能を備えており、その性能は家庭用ゲーム機にも匹敵するものでした。また、グラフィックスチップは2MBのeDRAMを内蔵しており、これにより高速なグラフィックス処理が可能となりました。
グラフィックのここが凄い! PSPのグラフィック機能は、高解像度のディスプレイと高性能なグラフィックスチップにより、家庭用ゲーム機にも匹敵する高品質なゲーム表現を実現しました。
PSPは、ハイエンドな3Dゲームを手のひらサイズのデバイスで体験することが可能でした。その詳細な3D描写と鮮やかな色彩は、他のポータブルゲーム機とは一線を画しており、まるでテレビゲームをプレイしているかのような感覚を提供しました。これにより、PSPは多くのユーザーから高い評価を受け、その時代のゲーム機の中で優れた存在となりました。
メモリ
PSPは32MBのメインメモリを搭載していました。このメモリはゲームデータの一時的な保存や、ゲームの実行に必要な情報の保持に使用されました。また、後のモデルではメモリが64MBにアップグレードされ、より多くのデータを処理することが可能となりました。
メモリのここが凄い!
PSPのメモリは、ゲームの迅速な読み込みとスムーズな実行を支え、快適なゲーム体験を提供しました。
PSPのメモリは、ゲームのデータを一時的に保存することで、ゲームの読み込み時間を大幅に短縮しました。また、ゲームの実行に必要な情報を保持することで、ゲームのプレイ中のロード時間を減らし、ゲームの中断なくスムーズなゲームプレイを可能にしました。これにより、PSPは他のポータブルゲーム機と比べても優れたゲーム体験を提供しました。
通信
PSPはWi-Fiを搭載しており、インターネットへの接続や他のPSPとの通信が可能でした。これにより、オンラインゲームのプレイやデータのダウンロード、他のPSPとの直接的な通信によるゲームの対戦やデータの共有が可能となりました。これはその時代の携帯ゲーム機としては画期的な機能であり、PSPのマルチメディア機能を強化しました。
通信のここが凄い!
PSPのWi-Fi機能は、ユーザーがいつでもどこでもインターネットに接続し、オンラインゲームのプレイやデータのダウンロードを可能にしました。
PSPのWi-Fi機能は、その時代の携帯ゲーム機としては革新的な機能でした。インターネットへの接続により、ユーザーは新たなゲームのダウンロードやオンラインゲームのプレイが可能となりました。また、他のPSPとの直接的な通信により、友達との対戦ゲームやデータの共有が可能となり、ユーザー同士のコミュニケーションを促進しました。これにより、PSPは単なるゲーム機以上の存在となり、その時代のエンターテイメントをリードしました。
メディア
PSPは専用の光学ディスクメディアであるUMD (Universal Media Disc)を採用しました。これはDVDと同様にデータを光で読み取る形式で、一枚のUMDに最大1.8GBのデータを記録することができました。UMDはゲームだけでなく映画や音楽などのメディアでも使用され、PSPのマルチメディア能力を拡張しました。
メディアのここが凄い!
PSPのUMDメディアは、大容量のデータを記録し、多種多様なコンテンツを提供することを可能にしました。
UMDメディアはPSPの重要な特徴であり、1.8GBの大容量を持つことで、ハイクオリティなゲームだけでなく、映画や音楽といったメディアも楽しむことができました。これにより、PSPは単なるゲーム機からマルチメディアデバイスへと進化し、ユーザーに多種多様なエンターテイメント体験を提供しました。
ストレージ
PSPはMemory Stick Duoを使用した拡張可能なストレージを提供していました。これにより、ユーザーはゲームのセーブデータやダウンロードしたコンテンツ、音楽や動画などを保存し、持ち運ぶことができました。また、Memory Stick Duoの容量は時間と共に増え、その後のモデルでは内蔵ストレージも提供されるようになりました。
ストレージのここが凄い!
PSPの拡張可能なストレージは、ユーザーが自身のゲームデータやメディアコンテンツを自由に管理し、携帯することを可能にしました。
PSPのストレージはMemory Stick Duoを使用しており、これによりユーザーは自身のゲームのセーブデータや、ダウンロードしたゲーム、音楽、映画などを保存し、いつでもどこでも利用することが可能でした。この拡張可能なストレージは、ユーザーが自身のエンターテイメント体験をより個別化し、自分だけのコンテンツを持ち歩くことを可能にしました。